明日葉の意外な飲み物への活用法

明日葉はみなさん食べたことがありますか。

 

 

おそらく島へ旅したことがあるか、取り寄せない限り、お目にかかることは、そう無いと思いますが。

 

 

明日葉と猫

 

 

 

1月の今は明日葉は旬を過ぎていますし、種を作っている明日葉もあります。

 

 

 

旬は2~5月。

 

 

 

でもその期間じゃないと全く食べられないわけでもありません。

 

 

 

 

 

収穫できる量が減ること。

 

旬のものより、苦味が若干強く、硬いこと、ですね。

 

 

 

明日葉が多少苦くなっても、まずいと感じたことはありません。

 

 

 

 


私は明日葉を毎日食べるために移住したようなものくらい、明日葉が大好きです。

 

 

 

 

 

いつもは明日葉は食べる専門ですが、今回は飲み物を作ってみました。

 

 

 

頂きもののアーモンド効果

 

 

 

この“アーモンド効果”という商品、そんなに好きではありません。

 

 

ダイエット中の女性が飲んでいるイメージですね。

 

 

飲んでみて、「美味しい~!!」とはならない。

 

 

 

 

 

 

でもせっかく頂いたのでどうすることもできず、賞味期限も2か月過ぎていました。

 

 

自分が食べる場合は賞味期限は全く気にしません。

 

 

 

 

 

そのアーモンド効果を見て、明日葉と合いそう!と閃きました。

 

 

 

 

 

自家製の明日葉粉末とこちらのアーモンド効果を鍋で煮ました。

 

 

カップに移す際に茶漉しで通します。

 

 

 

 

蜂蜜を加えて、完成!

 

 

 

明日葉アーモンド効果

 

 

 

美味!!

 

 

以前、牛乳と混ぜて明日葉ミルクを作りましたが、こちらの方が濃厚に感じます。

 

 

なぜでしょう。

 

 

 

 

アーモンドの何とも言いようがない微妙な味と、明日葉の苦味が喧嘩するかなと思いましたが、良い感じに中和されます。

 

 

 

明日葉カフェオレも作ったことがありますが、美味しくなかった。

 

 

 

 

ちょっと贅沢したい時や、おもてなしで出してあげたら喜ばれそうです。

 

 

 


 

 

 

 

 

調子に乗って夜は明日葉ビールを作りましたが、失敗しました。

 

欲張って粉末入れすぎました。

 

ビールの味が全然しない飲み物になりました。

 

 

失敗した明日葉ビール

 

「まずい!もう1杯!」

 

という感じで、飲めなくないです。

 

 

 

 

以上。