黄斑月桃とマリーゴールドの種まきをしました。

“黄斑” と書いて、 “おうはん” と読みません。

 

 

 

黄斑月桃   と書いて、 “きふげっとう” と読みます。

 

 

 

キーボードでは、“きふ” で出てきませんけどね。

 

 

 

 

私の住んでいる島にも月桃がありますが、実をつけません。

 

 

タイリンゲットウなのかな。

 

 

 

 

島に住み始めて2年を過ぎたくらいに、そういえば、島の月桃で赤い実をつけた月桃を見たことがないぞ?

 

 

と思い、3年目によ~~く観察していました。

 

島に月桃はたくさん自生しているので、よほど怠けない限り、見逃すことは不可能でしょう。

 

 

 

 

見逃しが無いように、あらゆるエリアで月桃に実がなるか観察しましたが、見つかりませんでした。

 

調べると、月桃には実をつけない種類もあるようで、それがタイリンゲットウでした。

 

 

 

でも、タイリンゲットウも、全く実をつけないわけでもないようで、本当のところ、何の種類の月桃なのか分かりません。

 

 

 

 

 

斑入りの葉も見たいし、月桃の実でお茶を自分で作って飲んでみたいので、お隣の島から黄斑月桃の種を入手しました。

 

 

小石のような種。

 

 

 

 

 

続いてマリーゴールドの種です。

 

 

 

 

ひっつき虫のような種。

 

 

 

マリーゴールドは、コンパニオンプランツとして植えようと計画中です。

 

 

 

やることが他にもあったので、こんなばら蒔き法になりました。(-_-;)

 

 

 

 

 

この後薄く土をかぶせて、水やりしました。

 

 

土はほとんど畑からとってきた土を使っています。

 

 

 

 

 

以上。