烏骨鶏に茹でカリフラワーの外っ葉を。

昨日茹でたカリフラワーの外っ葉を烏骨鶏さんたちに与えました。

 

 

 

 

毎日与えている飼料に入れて混ぜました。

 

 

 

多量摂取がニワトリたちにとって良くないとのことでしたので、よく混ぜておきました。

 

 

 

ちゃんと混ぜなくて、たまたまカリフラワーだらけのところを食べてしまうニワトリがいないように。

 

 

 

 

 

葉物野菜や、赤ピーマンは、あんまり綺麗に食べてくれないので、フードプロセッサーにかけて細かくして、飼料に混ぜていますが。

 

 

トマト、完熟パパイヤ、ウリ科の野菜 ( カボチャ・トウガン・マクワウリなど)は細かくせずに、そのまま鶏舎に転がしておきます。

 

 

 

 

 

ニワトリたちにとっても食べやすく、こちらも手間が省けるのでそうしています。

 

 

 

 

 

烏骨鶏さんたち、栄養しっかりとって長生きしてね。

 

 

 

 

今日は1羽だけ懐いている?烏骨鶏さんとお散歩しました。

 

 

お散歩と言っても付いてくるわけでもなく、また野良猫がウロウロしているので抱っこしてのお散歩です。

 

 

なので喜んでいるかは分かりません。

 

 

 

 

 

平飼いなので、たまには広いお外の世界を見せてあげようと思いました。

 

猫に会い、風を感じ、木々を見る、空を見上げることはできないか。

 

 

 

 

一方的に話しかけながら、でも今日はなんだか体がブルブルしていたので、早めにお散歩終了です。

 

 

 

以上。