明日葉を存分に烏骨鶏に食べさせられる時期になりました。

島に春が来た、かもしれません。

 

 

 

 

暑いほど暖かい日が続きました。

 

 

 

 

蒔いた野菜の種の芽も、植え替えた観葉植物の苗もグングン伸びていっています。

 

 

 

 

 

 

ただ今日からまたお天気悪くなり、今週は大時化続きという噂。

 

 

安定している方が少ないので仕方ないか。

 

 

気温は大幅に下がっていないので、このまま暖かい日が続くと良いです。

 

 

 

 

 

暖かくなり、明日葉もようやく新芽が顔を出す株が多くなってきました。

 

 

あっちにも!こっちにも!

 

 

嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

一昨日、人間用に収穫したので、こちらは烏骨鶏に与えます。

 

 

 

料理時に出た野菜の皮や切り落とした部分、使わない野菜など。

 

 

明日葉と野菜くずをフードプロセッサーにかけて刻み野菜にし、毎日与えている飼料に混ぜ込み、与えます。

 

 

 

 

 

野菜や明日葉が十分に収穫できない時は、雑草を与えます。

 

 

 



たんぽぽと三つ葉が人気ですね。

 

 

 

 

飼料の方が烏骨鶏さんたち大好きなので、最初に雑草を食べてもらって、その後に飼料を与えるようにします。

 

 

 

 

 

ついばんでいる姿や、水を飲んでいる姿が可愛いです。

 

一生懸命に食べて、飲んでいるからかな。

 

良く言えば一生懸命に、他の言い方だと、ただがっついているだけ?

 

 

 

 

シャモカップルのおやつ

 


烏骨鶏たちの隣にペット化しているシャモカップルがおります。

 

 

最初は鶏鍋をするために10羽ちょっと飼っていましたが、1羽の雄鶏と仲良くなり、食べられなくなり、でも1羽だけじゃ可哀そうだと思って雌鶏1羽を残しました。

 

 

 

パンの耳を与えましたが、あんまり食べてなかったな。

 

烏骨鶏は大好きで以前いた烏骨鶏たちには菓子パンなども与えていましたがよく食べていましたね。

 

今の烏骨鶏たちにはパンの耳も与えていません。

 

 

 

 

 

以上。