強い縁、弱い縁。

ご縁には、“強い縁” と “弱い縁” があると思った。

 

 

 

 

強い縁とは、何もしなくても繋がり続けているもの。

 

 

弱い縁とは、大事にしないと切れるもの。

 

 

 

 

 

弱い縁というのは、考えようによっては、出会ったもの全て縁だと感じたもの。

 

 

場所、出会った人、モノ。

 

 

 

色々な人に出会って、その時は意気投合して、楽しい人たちと楽しい時間を過ごして、自分は人に恵まれているなぁ、なんて思う。

 

 

でも、数か月経つと、また新しいところで、新しい出会いがあり、そちらに夢中になって、過去の出来事は薄れていく。

 

 

そうして過去に繋がった縁は自然に消滅していく。

 

 

 

 

そうならないために、少し離れても、連絡をとりあったり、時々会ってみたりして、自然と消えないように、繋がり続ける。

 

それが弱い縁。

 

 

大事に大事に、切れないようにと努力して繋がっていられるものが弱い縁。

 

 

 

 

 

 

強い縁は、離れ離れになっても、戻ってきてしまうもの。

 

頑張って、努力して、無理矢理に縁を繋げようとしなくとも、引き寄せられるように戻る。

 

そんな経験をしています。

 

 

 

 

そして、なんなんだ??

 

この引き寄せられた運命は何を意味しているのだ??

 

と思いはしますが、よう分からんが【ご縁なんだ】とそれだけ思って、目の前に課されたものを素直に受け入れて、できるだけ誠実にこなしていく。

 

 

そうやって毎日過ごしています。