烏骨鶏の食事と注意点

卵を産んでいただくために、飼っているニワトリさんたち、烏骨鶏がいます。

 

 

 

 

そういえば鳥類で嫌いな鳥っていないな。

 

 

 

 

 

他の生き物、例えば昆虫類はゴキブリは触れないけど芋虫は平気。

 

 

でも芋虫でもヨトウムシは触れるけどセスジスズメは触れない、など。

 

 

 

 

鳥はなんでも好きです。

 

 

 

 

いつもお世話になっている烏骨鶏さんたちにはJAから買っている飼料と、畑で育てたお野菜、果物を与えています。

 

 

 

お野菜、果物は、初めて与えるものはまずニワトリに与えて良いものか、調べます。

 

 

 

 

 

ここのところ、カリフラワーが獲れ始めたので、外っ葉を与えようと思い、家へ持って帰りました。

 

 

たぶん食べても平気でしょう、途中で調べればいいかと思い、早速外っ葉を刻んではフードプロセッサーにかけを繰り返していました。

 

 

 

 

 

が、やっぱりこの作業が無駄になるかもしれないことを思い、カリフラワーについて調べました。

 

 

 

 

〝 ニワトリの餌 カリフラワー 〟で検索。

 

 

 

与えてはいけない。

 

とトップに出てきました。

 

 

 

 

 

その後、なぜ与えてはいけないのかを調べたところ、カリフラワーに含まれている甲状腺腫誘起物質〟〝シュウ酸〟がニワトリにとって良くないそうです。

 

 

 

 

 

シュウ酸は茹でることで取り除けるとのこと。

 

 

 

甲状腺腫誘起物質に関しては、長時間多量に摂取すると、甲状腺機能が低下する可能性があるそう。

 

 

 

 

 

なので、絶対与えてはいけないものではないということです。

 

 

 

でも適当に、たくさん収穫したからニワトリにあげよ〜は絶対だめですね。

 

 

 

 

収穫したカリフラワーの外っ葉は既にフードプロセッサーにかけたものも含めて茹でました。

 

 

 

茹でカリフラワーの外っ葉

 

 


 分量に注意しながら与えたいと思います。

 

 

 

 

以上。