鳥が好む赤い食べ物の謎
鳥たちは赤いものが好き。
赤ピーマンは甘いから。
甘いから食べるという人もいますが、ニワトリには甘味の味覚は無いようです。
ピーマン、パプリカと同じ仲間 ( ナス科 トウガラシ属 ) の唐辛子。
こちらも赤唐辛子だけついばみます。
ちなみに辛味をもたらす成分であるカプサイシン、こちらは鳥類には反応しないので、赤唐辛子を食べさせてものたうち回って痛がったりしません。
昔は、ニワトリが元気のない時に唐辛子を与えたり、肛門に唐辛子をつきさしたりなどしたようです。
それで、今日のニワトリの餌は、赤ピーマン、虫食いにあったトマト・レモン、明日葉です。
赤ピーマンと明日葉は粗めに切ってフードプロセッサーでさらにドロドロくらいにします。
赤ピーマンもそうですが、虫食いトマト・レモンなど、食べられる部分はあるけれど、ご近所さんにはお届けできないものを、自分たちとニワトリが食べています。
削り落とせば、まだまだ食べられますからっ!
そしてドロドロ状にするのは、固形より綺麗に食べてくれるからです。
メインで給餌するサラサラの飼料の上にかけて、より綺麗に食べられるようにします。
「ニワトリの味覚」についてニワトリにインタビューしてみた! | 味博士の研究所
↑
ちなみにこちらのサイトでニワトリの味覚について、分かりやすく書かれています。
ニワトリは、苦味をよく感じる個体と、さほど感じない個体があるそうですが、苦いお野菜の明日葉も綺麗に食べてくれました。
さほど感じない個体がむしゃむしゃ( ぐちゃぐちゃ? )食べてくれたのかな。
いつまでも健康で長生きするんだよ。
以上。