鳥が好む赤い食べ物の謎

赤くなったピーマンたち

 

 

 

 

鳥たちは赤いものが好き。

 

 

 

赤ピーマンは甘いから。

 

甘いから食べるという人もいますが、ニワトリには甘味の味覚は無いようです。

 

 

 

 

 

ピーマン、パプリカと同じ仲間 ( ナス科 トウガラシ属 ) の唐辛子。

 

 

こちらも赤唐辛子だけついばみます。

 

 

 

 

ちなみに辛味をもたらす成分であるカプサイシン、こちらは鳥類には反応しないので、赤唐辛子を食べさせてものたうち回って痛がったりしません。

 

 

 

 

昔は、ニワトリが元気のない時に唐辛子を与えたり、肛門に唐辛子をつきさしたりなどしたようです。

 

 

 

 

 

それで、今日のニワトリの餌は、赤ピーマン、虫食いにあったトマト・レモン、明日葉です。

 

 

 

 

赤ピーマンと明日葉は粗めに切ってフードプロセッサーでさらにドロドロくらいにします。

 

赤ピーマンもそうですが、虫食いトマト・レモンなど、食べられる部分はあるけれど、ご近所さんにはお届けできないものを、自分たちとニワトリが食べています。

 

 

 

 

 

削り落とせば、まだまだ食べられますからっ!

 

 

 

 

 

そしてドロドロ状にするのは、固形より綺麗に食べてくれるからです。

 

 

メインで給餌するサラサラの飼料の上にかけて、より綺麗に食べられるようにします。

 

 

 

 

「ニワトリの味覚」についてニワトリにインタビューしてみた! | 味博士の研究所

 

 

ちなみにこちらのサイトでニワトリの味覚について、分かりやすく書かれています。

 

 

 

 

ニワトリは、苦味をよく感じる個体と、さほど感じない個体があるそうですが、苦いお野菜の明日葉も綺麗に食べてくれました。

 

さほど感じない個体がむしゃむしゃ( ぐちゃぐちゃ? )食べてくれたのかな。

 

 

 

いつまでも健康で長生きするんだよ。

 

 

 

 

以上。