柑橘を使った育毛剤と白髪予防

今年は柑橘が豊作な年になりました。

 

 

 

レモンや甘夏、だいだいの、それほど太くない枝に、たっぷり実をつけて、ひん曲がって大変です。

 

 

 

収穫したら、早いうちに食べるかどうにかしないとならない。

 

 

 

ジュースにしたり。

 

塩漬けにしたり。

 

ジャムにしたり。

 

調味料として使ったり。

 

 

 

 

だいたいそうして消費しています。

 

 

 

 

 

食用以外にも用途はあるかなー?と。

 

 

 

外から取り入れる美容方法など何かないかなー?と考え始めました。

 

 

 

 

 

色々調べたところ、柑橘と髪の毛の相性が良いらしい、かも。

 

 

少なくとも、レモンを輪切りにして顔に貼り付け、ビタミンCを肌に浸透させる美容方法よりかは、納得のいく話がいくつかネット上に出ていました。

 

 

 

 

そして、私が作ってみたものは、〝みかん育毛剤〟。

 

 

 

 

柑橘の果皮を削り、乾燥させ、ホワイトリカーに3週間ほど漬け込んでできます。

 

 

 

みかん・レモン・だいだい

 

 

使う柑橘は3種類以上が良いと書いてありました。

 

 

 

3種類の果皮(30g)です。

 

 

 

本当はザルにあけて、2~3日乾くまで陰干しが良いそうですが、天候が悪いため、フードドライヤーで数分で乾燥させました。

 

 

 

ホワイトリカー(90cc)に漬け込みます。

 

 

この状態でまず1週間、冷蔵庫で漬け込み、皮を取り出して、さらに2週間寝かせる、そうです。

 

 



そうして出来上がったら、シャンプー後の清潔な頭皮にこのみかん育毛剤をかけて揉み込み、マッサージをする。

 

 

そうすると、血行が良くなり、抜け毛予防にもなるそうです。

 

 

 

柑橘に含まれるリモネンという成分が、血管を拡張させる働きをするため、血流が良くなるんだそうです。

 

抜け毛だけでなく、白髪予防も期待したいです。

 

 

 

 

最近作ったばかりなので、出来上がるまで、もうしばらく待ちましょう。